kozi.jp

 

※「業界トレンド観察」ブログで目指したいコンセプトについて、詳しくご説明します!

多くの読者の方から貴重なご意見をいただき、

真面目にとっても悩んでしまったので、ここに「秘密」ということで吐露しておきます(笑)

まずは、ぼそっとつぶやき。

 

一見するとめちゃくちゃお硬そうなイメージのブログタイトルですが、

実はそんなに「カチッ」としたもんじゃないです!

 

僕のブログのテーマについて、

裏のコンセプトといいますか・・・、いろいろ考えましたっ。

真面目に書いたほうが良いのか、

それとも面白おかしく書いたほうが良いのか、

難しい言葉だけれど、アナのない議論をしたほうがいいのか、

それとも、簡単な言葉だけれど、わかりやすいほうがいいのか、

などなど・・

多くのことを考えながら書いてます。

かな〜り迷います。

 

何かのテーマがあるような「書籍」や「コラム」ではないので、

そのあたりの、コンセプトを決めるのが難しいですね。。。

 

でもまぁ、実際には、最初なんとなーく始めた「個人的な知人向けの」ブログでしたので、

それなりに、話題があっちいったり、こっちいったりで、書いてきました。

 

しかし一番の課題が大きくなった、というか、転機となったのは、

2010年に参院選にでてからなわけです。

それまでも、ずーっと政治活動はしていたものの、

国政選挙の初陣以来、名目上政治の世界に「正式に」参入したことになります。

そうなると、どうしても、市民の皆さんに向けた目線が必要になったわけです。

ブログを見ていただいた市民の皆さんからも、

もっと分かりやすく書いて欲しいという要望をいただくことありました。

これは、とてもありがたいことです。

でも、この市民目線で、街のことや、ご近所のこと、

日常的な話題に終始して書いてしまうと、

今度は逆に、細かく社会のことを分析とか、

国際的な話題について書くとかをすることができずに、

ともに、不満足なかたちになってしまうこともあります。

 

それに、しっかりとした経営分析や、国際分析には

どうしても難しい表現をつかわなければならなくなるということが

でてきちゃうわけですねぇ。

例えば、マーケティングのセグメントは

マーケティングであって、

セグメントであって・・・・、

それ以外の言葉で代用しようとしても、

うーん、

消費者が欲していることを、それぞれ欲しいものとかサービスとかに

細かく分割した概念を企業側からみると・・・・云々、、、

となってしまいます。。。

これでは、より一層わかりにくい!!

 

そんなわけで、

とりあえず、ずばーーん、と今は、このブログは、

「個人ブログ」ということで、

あらゆることをおりまぜてかいてますけれども、

近い将来には、

すくなくとも、2つくらいには訳ないといけないなぁと思っています。

ひとつは、「経営関連ブログ」 (ちょっと難解・産業・経済事象など)

もうひとつは、「政治活動ブログ」(市民目線、比較的平易な単語使用、自分の趣味なども含む)

 

いまは、一応これらは、ブログ内の「タグ」でわけてありますけれども、

コンセプトが全く違うので、本来は2種類の独立したブログでないといけませんね。

 

ともかく、この2種類のブログコンセプトについては、

本当に使われる単語の隅々まで

真っ向から対立することもあるので、

「書籍」や「コラム」や「記事」ではなくて、

「ブログ」として、社会のすべての方に同じく発信するのは

とことん難しいなぁといっつも僕はかんがえているわけであります。はい。

 

それでは、改めまして。。。

コンセプト云々をバチっと決めるのは、ひとまずおいといて、

中川コージのブログは「いまのところ」こんな「ゆる〜い気持ち」で書かれています。

中川コージのブログとはなんぞや!!!???

いざ、コトトギス三箇条!!!!

いきまーーーすっ!!!

 

 

 

 

 

 

それでは、今後とも、中川コージにご愛顧を!!

本当に、見てくれている方が1人でもいるだけで、

感謝感激であります!!!!!

 

どうぞ、どうぞ、今後とも宜しくお願いします!!

中川コージ

 

このサイトに記載されているすべての情報の著作権は「中川幸司(なかがわこうじ)」個人に帰属します。
無断転載を禁止いたします。
Copyright(C) 2009 NAKAGAWA Koji, All Rights Reserved.