Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 81
中川コージの業界トレンド観察::猪突「蒙」進

猪突「蒙」進

CapD20090418.jpeg

少し前に、日本で自宅で作るヨーグルト、ケフィアというのがはやりましたね。
中国では自家製ヨーグルト(ケフィア)の前に、 プレーンヨーグルトというものが売っておらず、無糖ヨーグルトの概念がないようです。 すべて、加糖ヨーグルト(通常のヨーグルトもドリンクタイプのヨーグルトもあります)です。
日本のここ数年間の、健康志向ブームで、プレーンや微糖のヨーグルトに慣れた僕にとっては、 中国のヨーグルトには過度な甘さを感じてしまいます。 身体にもよくない程の糖分がはいっているので、危険だなぁなどと考えてしまいます。

去年の中国の乳業業界は、粉ミルク偽装、メラミン混入の問題から大きな打撃を受け、 事件当時は、スーパーなどで「三元」と一部の「光明」以外がほとんど商品陳列されなくなりましたが、2009年春の現時点では、また以前と同様に、ほとんどの乳製品ブランドがならぶようになって来ました。
乳製品は、蒙牛、三元、光明、伊利、三鹿などが大きなシェアをもっていますが、 実際のところ、どこが安全性が高いのかについては不透明です。 通常、日本ですと、安全性は絶対条件で、 その上で、食品のおいしさ、機能性など、プラスアルファの非価格条件と価格条件で 競争が展開されますが、なにしろ、消費者からすると、中国の乳製品については、「安全性」がみえず非常に困る状況です。
去年のこうした乳業業界の問題からも明らかなように、 この食品安全性に対する需要が高まり、また業界から真の情報(虚偽ではなく)が 出やすくなってきていることは、「安全性」という大前提が確立される兆候であり、 消費者からすると望ましい環境になるでしょうね。

「三元」などが、歴史は古く「国家御用達」を全面的に打ち出しているのに対し、「蒙牛」などは、その「おいしさ」からシェアを一気に伸ばした会社で、他の国のお抱え企業の雰囲気がなく、優良企業と思っていましたが、去年の事件ではその当事者でもありました。
しかし、僕はやはり「蒙牛」の企業スピリッツは、攻撃的で、おいしい製品を追求し、機能性ヨーグルトを展開する速度が速いことからも、これから伸びるだろうと思います。 友人達も、蒙牛の指定買いをするファンが多いのです。
長期保存牛乳製品でも、新しいブランドが高級感があり、スーパーでも広いスペースをしめてきています。 安全性については、乳業業界全体として、次第に改善し、最低限の条件としてそれらへの社内的認識、社会的監視という基盤ができてくると思いますから、次のステップは、本当の意味での非価格競争・付加価値競争です。

僕個人としては、乳製品業界のパワフル異端児「蒙牛」がプレーンヨーグルトを出してくるのではないかと、消費者として非常に期待しています。 ※日本の朝日ビール現地子会社などが、かなりシェアは低いですが牛乳だけでなくプレーンヨーグルトをだすのでは?とも思いますが、やはり、ここは現地企業「蒙牛」がイッポさきにいくのでは。。。。



関連した情報ランキングへのリンクです。
人気ブログランキングへ
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin