エコエコ甘栗 パート1

0023ae9e15670bfdcaf305.jpg

 先日、天津市にあるエコシティに合作提案をする機会がありました。中国ではエコシティ(中国名:生態園)という名前の区画があるのですが、日本風に解釈すれば、「環境に配慮した建築材料や技術を導入したハードインフラを都市計画の基本とした工業団地および住宅区画隣接の行政特区」ということができるとおもいます。中国内ではエコシティと同義語で、バイオパーク(bio-park)、エコ基地、なども使われているようです。
 行政特区と表現しましたが、その管轄は市レベル・省レベル・国家レベルなど様々であります。そして、この天津エコシティは、唯一の国家レベル行政特区ということです。(温家宝首相肝入!)

 現況から言えば、この天津エコシティ、数年のランニングが経過し、当初よりハードインフラ・技術はそこそこ良い物が導入されているのですが、いろいろな面で、企業誘致やら、住宅区画設計、生活圏のライフスタイル提供などの包括的な計画が「あまあま」であり、また意思決定メカニズムは非常に「官僚的」です。
 「国家級」の行政特区なので、その「官僚的」度合がきわめて強く、例えば、1,天から降ってくる予算が潤沢ということと、2,企画設計者・誘致担当者などなどが理想論をふりかざし、実質的な結果をだそうと努力していないこと(現場担当者個人レベルに対するインセンティブ設計がうまく機能していない)、3、外部からの政策提言をきくことができないこと(最終意思決定が、政府の上層部なので。現場担当者からすれば失点主義に恐れている)などなど、問題が山積みです。
 その結果として、エコシティ担当者の彼らにいわせれば「計画は順調に継続中、これまでは助走期間。」ということであり、客観的に僕が包括的な経営を判断すれば「失敗!」とおもいます。

 とはいうものの、補足しておけば、まだ設備は建築後数年のものが多く、陳腐化していないので、挽回のチャンスはありますが、はたして「官僚的」な部分がどれだけ改善されるのかということが起死回生の鍵でしょうね。



と、いろいろと書き連ねておきながら、今日書きたかったのは、「天津エコシティ、もっと頑張らなきゃ!」ということではなく、もっと軽い雑記です。
 天津にいくまでにのった北京―天津間の特急電車「和諧号」のお話です。

11112012_07_20_08_00_49.jpg

今回僕が乗車したのは、北京天津間を30分程度でつなぐ特急電車でありまして、北京南駅からでています。今回初めて、僕はインターネットで切符を予約して購入してみました。

中国では、電車の切符購入にも「公的な身分証明証」が必要でありまして、日本のように自動券売機で自販機でジュースを購入するようにピピっと簡単にかえるようになっていません。ですから、ターミナル駅のなかにある中国版「みどりの窓口」はいつでも長蛇の列で、切符を購入する人がならぶことになるわけです(地方都市のみどりの窓口でさえ長蛇の列)。
もう一つの方法が、まちなかにある、「みどりの窓口まちかど出張所」で買う方法です。一般的には、この後者のほうが並ぶ時間もすくなく便利と言えましょう(というよりも、駅で当日の切符を買う方法ですと、長蛇の列で数十分またされることも日常茶飯事なので、乗りたい電車に間に合わないというリスクが高いです。)


(・・・パート2へ続く)


-----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------



Thank you !:この記事閲覧しましたら下記、右か左のバナーのクリックをお願いします。1日1クリック。もし可能であれば、両方のクリックがありがたいと思います。by 中川コージ

人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログへ

※上の2つのバナーは関連した情報ランキングへのリンクです。
クリックしていただけると、ランキングが上がりブログを見ていただける方が増えるそうです。現在2つのランキングに参加いたしております。いずれかでも構いませんのでクリックお願いいたします。


Link to Japan Innovation Project

-----------------------------------------------------------
著作権等ご注意詳細はコチラ(リンク先下部参照)
-----------------------------------------------------------
Calendar
<< December 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin