
前回のエントリーで、中国のGFWの話を書きましたが、それ以来僕がGFW越えのソフトを使おうとする時に、うまく機能しなくなることが増えました。以前は90%くらいの成功率だったのですが、今は20%くらいになってしまいました。中国全土でネット規制が強化されている影響ならばよいのですが、当局から僕個人の危険度ランクが引き上げられていて、それで僕だけピンポイントで規制強化されていたら嫌ですねぇ。
いや、僕自身は悪いことはなんもしないので大きなトラブルには発展しないでしょうが、なにしろネット環境が不便です。
ところで、フェースブックでいろいろと交流が増えてきて楽しいです。FBも中国ではGFWでガッツリと規制されているので、GFW越えのソフトを使ってGFWを抜けて使うことになります。FB全ての機能はまだ全部使いこなせてないような気もしますが、最もおどろいたのは、もう20年以上も前になるでしょうか、僕がグアム島にホームスティにいった時の友達が、なんとFBで「グアムにきたことありますか?」という挨拶メッセージを僕に突然くれました!これには驚きましたねぇ。20年も前ですよ!まるで、メッセージボトルが20年越しにたどり着いたような不思議な感覚です。
申し訳ないことに、かなり前のことなので、僕は彼「ジム」のことを殆ど覚えてなくて、ジムという名前すら最初はあやふやだったのですが、だんだんと思い出の扉がひらいてきて、非常に懐かしくなりました。ジムは今ではフィアンセがいて、子どもがいます(笑)。つまり、できちゃった婚をまもなくするということですね。そんなプレイボーイと化したジムは、写真をみるかぎりでは、確かに20年前のイメージがかすかにのこっていました。
まだ今のところ、久しぶりのネット再会を果たしたジムと何を会話して良いのかもわからないのですが、なにしろ改めてFBの凄さを感じましたね~。
ところで、なんでジムが僕の名前を検索してくれたのかとても気になりますね。共通の友人は皆無なはずですから、僕のことを突然思い出したのか、僕と文通をしていた頃の手紙がでてきたので検索をしたのか、うーむとても気になります。
それから、僕がそのホームスティをしていた頃に、グアムにタイから移住してきた同じ年の友人がもう一人いました。彼の名前は日本語で表現すると「ヴーディーポーンボーンジャローン」だったはずです。あまりにも覚えにくい名前だったので当時一生懸命に記憶したのです。しかし、FBで検索したくても、この日本人には難解な彼の名前の英語のつづりがわからない・・・。。もちろんタイ語での綴りもわからない。当時彼はNASAで働くことが夢と語って、勉強家でしたから、ひょっとしたらその夢を現実にして今はアメリカ本土で働いているかもしれません。
これを機に、僕も幼稚園あたりのころからの記憶を掘り起こして探してみようかなと思いました。
-----------------------------------------------------------

Thank you !:この記事閲覧しましたら下記、右か左のバナーのクリックをお願いします。1日1クリック。もし可能であれば、両方のクリックがありがたいと思います。by 中川コージ


※上の2つのバナーは関連した情報ランキングへのリンクです。
クリックしていただけると、ランキングが上がりブログを見ていただける方が増えるそうです。現在2つのランキングに参加いたしております。いずれかでも構いませんのでクリックお願いいたします。
-----------------------------------------------------------
著作権等ご注意詳細はコチラ(リンク先下部参照)
-----------------------------------------------------------
