Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 81
中川コージの業界トレンド観察::大きな青い鳥が地に堕ちた

大きな青い鳥が地に堕ちた

 昨日は大変なショックがありました。僕が北京滞在中に利用しているフィットネスクラブ(青鳥健身:http://www.nirvana.com.cn/)が突然「営業停止」しました!これはかなり各所で報道もされています。

WS000000.JPG

それにしてもかなり突然でびっくりしました。このチェーン店型フィットネスクラブは欧米で有名な「ゴールドジム」や日本での「コナミスポーツクラブ」のようなもので、北京では相当にしっかりとした運営体制の高級な部類にはいるものでした。以前このブログでも特集をしましたが、たしかに年会費なども数千元となり、数百元の年会費なところが数多の中では、高級の部類と言えるでしょう。
昨晩僕が、お店に行ったら「12日より営業停止します。その後の連絡をお待ちください。ホットライン・・・・」とあるだけで、なぜ閉まっているかの理由はでていませんでした。各メディアの記事によれば、いくつかの店のうち、たとえばそのひとつは、大型ショッピングモールの1フロアーにどかーんと入っているわけですが、これが一ヶ月の家賃が60万元(1000万日本円弱)だそうです。うーん、ちょっと記事の信憑性も微妙なほどに高額ではありますが、たしかに近年の北京市街、中心部かつビジネス利用ということだと、これだけいってもおかしくはない数字ともいえます。
その中で、ランニングコストを考慮せずとも一人顧客単価一年間で数千元では採算があわないのは見えそうな気がしますね。
またある別の記事によれば当該フィットネスクラブを運営する会社のコメントがあり「・・・国家の補助もなく、大型投資家の協力も得られず・・・民間企業の我々としては・・・・」というものがありました。ここも不思議なところで、民間企業なんだから、最初からそういった援助を期待する云々なんていうのは誤っていて、独自で利潤をあげることができなかったのは単純な経営上の失敗です。


いずれにしても、まさに「夜逃げ!」であって、日本では遭遇しないような状況に僕自身がでくわしました。高級店であっても、「夜逃げ」になってしまうというのは、さすがにチャイナリスクだなぁwwとおもいますが、残念です。僕はまもなく会員期限がきて、更新しようかなぁと思っていたところだったので金銭的にはあまり損失をうけませんでしたが、2万人という会員数は、なんだか、日本だったらNOVAの一件のような会員規模なので、まさかの事態ですね~。
僕は、別のフィットネスに申し込んで、今後はこの青鳥健身の行く末を面白いので見守ってみます。この件に関して弁護士さんも立ってきているようなので、債権者集会とかあったら参加してみたいですね。よい体験です!


-----------------------------------------------------------



Thank you !:この記事閲覧しましたら下記、右か左のバナーのクリックをお願いします。1日1クリック。もし可能であれば、両方のクリックがありがたいと思います。by 中川コージ

人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログへ

※上の2つのバナーは関連した情報ランキングへのリンクです。
クリックしていただけると、ランキングが上がりブログを見ていただける方が増えるそうです。現在2つのランキングに参加いたしております。いずれかでも構いませんのでクリックお願いいたします。


Link to Japan Innovation Project

-----------------------------------------------------------
著作権等ご注意詳細はコチラ(リンク先下部参照)
-----------------------------------------------------------
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin