Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 81
中川コージの業界トレンド観察::スモーキーオザワ

スモーキーオザワ

SmokedChicken.jpg


この数日は連日の夜通しの作業で睡眠時間がかなり短くなってしまいました。睡眠不足になると体調がすこぶる悪くなっているのをみにしみて感じます。とくに僕はそんな体調の時は、吹き出物のようなものがいくつか顔にできてしまって、吹き出物が睡眠不足のバロメーターになってしまっています。

そんなわけで、今朝方に一連の作業がすべて終了したので、その後にフィットネスクラブにいきまして、もどってきてほっとしながら今ブログを書いているところです。またこれだけ忙しかった中身については、こちらでも「ほとぼりが冷めてから」公開してみたいと思います!



そうそう、この冬場に僕を元気づけてくれている紅茶を紹介します。僕は、かなりいろんなお茶に手を出してみていますが、だんだんと自分の好みがわかってきて、またブランドごとの特色も把握できるようになってきました。フレーバーティーについても、その香りの分析が楽しくなってきたところです。
その中で、初めて飲んだ時には「癖が強いなぁ」と思っていたものが、この晩秋、冬の時期になると、俄然と「いいかも!」と思えるような紅茶に出会いました。それは、「スモーキーアールグレイ」の系統です。このスモーキーアールグレイは、KUSMI TEAでも、LUPICIAでも、Fortnum and Masonでも、売りだしているのですが、その中での一番のおすすめは、LUPICIAのアールグレイグランドクラシックですねぇ。非常に好みが分かれますし、また飲む時期によって合う合わないがはっきりするので、万人受けという意味でのおすすめではありませんが、アールグレイ好きは試す価値があります。
ただし、この「スモーキーアールグレイ」系は、その茶葉やブレンドレシピから高級なブランドや多少値段が高く設定されていますので、あまり日常的には飲めないかもしれませんね。それでももう一度プッシュしておきます! LUPICIAのアールグレイグランドクラシックは、スモーキーさ、フルーティーさのバランスが絶妙です。試してみてください!


ところで、そのルピシアのグランドクラシックに感動しながら、ふと思ったのが、「スモーキー・・・」というのが、アールグレイ以外ではあまりみないことです。アールグレイはたしかに王道のフレーバーなのでそのバリエーションとしてあるのはわかるのですが、それで僕は思い立ちました。他のスモーキー・・・を自分でブレンドしてみようと。
そのためには、そのキーとなる純粋な「スモーキー」を非常に強く醸しだしてくれるフレーバーが必要です。そしてそこには、他のフレーバーがついてほしくないわけです。
これを探した結果、これは、Mariage Freres(マリアージュフレール)の銀座本店(他店舗にあるかは不明)で扱われている「T213 TARRY SOUCHONG:タリースーチョン」というものが最適だということに探しあたりました。中国茶をベースにかなり強い燻製香が付けられています。しかも、無駄な他のフレーバーはついていない(これがすごく重要)。 うん、そうなんです、たしかにこのお茶自体は手に入れにくいですし、多少高額ではありますが、強い香りのため、ほんの少しだけ他のブレンドに用いればいいわけです(=経済的です)。


さて、これを思いついて、いま僕がやってみたのが、ストロベリーフレーバーの紅茶にタリースーチョンを少し→スモーキーストロベリー。これは、かなりおいしいものでした!他にも、これからブレンドを試してみますが、この冬の時期にスモーキーブレンドを楽しむのにハマりそうです!スモーキーキャラメルとか、スモーキーバニラとか、フルーツ系じゃないものも面白そうですね。

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin