Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 81
中川コージの業界トレンド観察::チケット トゥー ライド

チケット トゥー ライド

TOY-IPN-0872.jpg


 昨年から、世界のゲーム大賞を総なめにした「ドミニオン」というゲームが有ります。ゲームといっても、僕がこのブログで語るような、経済学や経営学の「ゲーム」ではなくて、本当に子供からオトナまで楽しむ原義通り(?)のゲームです。

 これは、日本の発売元ホビージャパンによれば、

世界的ゲーム賞にて、史上初の三冠達成!!
アラカルト・カードゲーム賞(Fairplay:À la carte Preis 2009)1位
ドイツゲーム賞2009(Deutsche Spiele Preis 2009) 大賞
ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres 2009)大賞」

とのことで、確かに快挙と言えます。

実は、僕は「経営学のゲーム」が好きなだけでなく、こうした俗に言う普通のボードゲーム、カードゲームがすごーく好きなんです。なんというか、頭の体操にとってもいい。負けても貨幣経済的損失がない!(笑)もともと、中学校のころは、インターネットもありませんでしたから、アメリカに直接行ってゲーム小売会社のカタログをもらってきて、それで、一生懸命習いたてながら、英語文で注文書となる手紙を書いて、毎日の為替レートとお小遣いを考えながら、郵便局に行って「国際郵便為替:International Money Order」を購入し、これをまとめて、国際書留でゲーム小売会社に送りました。すると、ほどなくして、商品がとどき、また新しいカタログをいれてもらうということの繰り返しでしたね(最初は、辞書にのっていないMoney Orderの意味もわからず苦労しましたw)。
うーん、いまから考えると、よくぞ中学生であそこまで、海外との個人取引をやっていたなと、われながら関心してしまいます。しかも、高校、大学に入って日本でもネットオークションがでてくるようになると、今度はそのノウハウで、小遣い稼ぎのミニミニ貿易をやっていたことも、いまでは懐かしい記憶です(厳密な法律上の貿易云々の議論はなしにして。)。思えば、ビジネスの面白さをなんとなーく覚えたのもそのころだったのかなぁとおもいます。

あ、話がそれましたね、そんな僕にとっては、社会経験にもなった、ゲーム達ですが、カードゲーム、ボードゲームどちらも面白いですね。それで、ドミニオンというゲームが発売されまして、ものすごい!!!面白いということで、最近あまり手を出していなかった僕にとっても、ちょっと触手をのばしてみようかという気になりました。で、日本で発売されているのは日本語版なので、それはそれでわかりやすくていいのですが、やっぱり雰囲気としては、英語版が欲しい。ということで、海外から取り寄せを注文しました。おそらく、到着するのに、1週間以上はかかるとおもいますが、楽しみですね~!わくわくです。


ちなみに、ゲームの話題なので、すこし話をだすと、僕が一番最初にはまったのが、「MONOPOLY」というボードゲーム。日本でも有名なので知っている方も多いと思いますが、要は成金ゲームです。シンプルです。家にアメリカ大恐慌時代に発売されたものからレアなものまで50個くらいコレクションしてます。
高校時代は「Magic the gathering」というカードゲームの麒麟児にはまりました。
そのあともたまに、いろいろと好きなゲームがでてきて、楽しみましたが、このドミニオンというゲームの、ひとつ前に面白いなぁとおもったのが、「カタン」というゲームでしたね。大賞をとったり、有名であったりするゲームは、やはり面白いのです。一般的なエンターテイメント財・サービスは、一般大衆的に受け入れられないものなどのほうが、実はコアな面白さがあったりするものですが、ゲームの世界では、売れているものは面白いという単純明快なことが言えると思います。

catan-eng.jpg

catan00.jpg


今回のドミニオンの購入に触発されて、前から欲しくなっていた「Pandemic:パンデミック」もついでに購入してしまいました。これは、一般的なゲームが、個人やグループがそれぞれ勝敗を決しますが、このパンデミックは、名前からもわかるように、プレーヤー全員が、それぞれの職業のなかで、「世界的に危険なウィルス」を押さえ込むという協力型のゲームなんだそうです(一応勝敗はつきますが。一番の敵は相手プレーヤーじゃなくてウィルスというのがミソ)聞くだけでも面白そうじゃないですか!?ってゆーかネーミングとパッケージのインパクトがすごい!

パンデミック 日本語版.jpg

~データベースより:パンデミック(pandemic)とは、ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語である。 このゲームは世界中に拡大しようとする感染症の根絶をテーマにしている。プレイヤーは医者や科学者となり、世界の各都市で研究所を建設し、世界中に発生した人類の生命にかかわる4種類の病原菌による感染症の治療を行い、拡大を防いでいく。しかしちょっと手を抜くとたちまち病原菌は広がり、ゲームオーバーとなってしまう。このゲームは、プレイヤー同士で協力して4種の病原菌に対応するワクチンすべてを発見し根絶できればプレイヤーチームが勝利する、多人数協力型ゲームだ。~

ゲームオーバーって・・・・・ というヒューマニズムに基づいた切ないツッコミをいれたくなります。。。


 というわけで、僕が、なぜ、ゲーム(経済学・経営学)、ゲーム(ビジネス)が好きなのかの「源流」にもさかのぼるゲーム(エンターテイメント財として)のご紹介でした!!


-----------------------------------------------------------



Thank you !:この記事閲覧しましたら下記、右か左のバナーのクリックをお願いします。1日1クリック。もし可能であれば、両方のクリックがありがたいと思います。by 中川コージ

人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログへ

※上の2つのバナーは関連した情報ランキングへのリンクです。
クリックしていただけると、ランキングが上がりブログを見ていただける方が増えるそうです。現在2つのランキングに参加いたしております。いずれかでも構いませんのでクリックお願いいたします。

-----------------------------------------------------------
著作権等ご注意詳細はコチラ(リンク先下部参照)
-----------------------------------------------------------
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin