Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/cranky.jp-maze/web/blog/class/View.php on line 81
中川コージの業界トレンド観察::白加黒

白加黒

cqdg_204.jpg

 中国企業のマーケティングに関する研究で「製薬業界」をみることがありました。その中で以前急激にシェアを伸ばした面白い企業があります。とくにその成長の源泉となったのが「白加黒」という風邪薬です。その研究事例では、確か当時その会社の社長さんが海外旅行に行った際に、何かで思いついたのが開発のきっかけとかそのような話だったのだとおもいましたが、僕の頭の中に、一人のアイディア社長のおかげで、製薬業界の1企業が急激に成長できちゃうなんて、中国ってばらつきの激しい市場だなぁと興味深く思ったものでした。
 今の日本だったら、研究開発部門が新成分を開発したり、とても巧妙なマーケティングが大当たりして、ようやく、そこそこの大企業が、そこそこの大ヒットをとばすというのが製薬業界だとおもいます。

 さて、そのような他国ではありえないような事例研究は、中国ではよくあるので気に留めてなかったのですが、その後、風邪を引いて薬局に行ったことがありました。そのときに勧められたのがまさにこの「白加黒」という風邪薬でした。流石に自分の健康にかかわることなので、よーく薬剤師さんにきいてみましたが、どうも、白の錠剤と黒の錠剤が入っていて、白は昼用そして眠くならない、黒は夜用ききめが強く眠くなるというものでした。なるほど、これは何かおもしろいですね(クスリにエンターテイメント性というのも変ですが)。この視覚的効果と分かりやすさそして実際のクスリとしての効果が卓越していたので、マーケットシェアを伸ばしたというのもうなずけます。実際、僕もこのクスリで何度も風邪を治したことがあります。

この「白加黒」を製造販売している会社は、东盛科技(上場企業・証券番号:600771)が資本傘下におさめる东盛科技启东盖天力制药股份有限公司という製薬会社です。なんとこの「白加黒だけで」風邪薬市場の15%のシェアをもっているそうです。これは相当に大きな割合ですね。これ以外にもヒット商品をかかえていますから、中国内においては、巨大製薬販売企業といえるでしょう。
とはいえ、今回僕はこの企業の詳細な研究開発に関する分析をしていませんので、実際の製薬研究開発能力は国際競争力でみれば、話にならないレベルかもしれません。ただ、現状の中国においては、強い企業であるといえます。そして、一度資金力がつけば、それを一気に研究開発に投じることもできるでしょう。
繰り返し購入する類の「大衆薬品」で勝ち組になったというだけでも、豊富な「財務資源」を手に入れているわけであって、より本格的な「研究開発」を実施できるでしょうし、将来の発展の可能性は高いのではないでしょうか。

まずは、「いかなる方法」(実は持続性の無い突発性の成長かもしれない)であってもまずは、「大衆」から薄く広く稼ぐ。そして他国の例を模倣し、「本格的」な開発力、技術力をつけていく。とても中国的な成功例になっていくかもしれません。


(財務分析だけでなく、様々な情報ソースを組み合わせて実際の研究開発能力を測定することは、経営学的にも有る程度は可能ですが、骨がおれる作業なので、僕は今回はやっていません。より詳細な情報分析が必要な場合には、僕までご一報ください。)



--------------------------------------

下の小さいバナーは関連した情報ランキングへのリンクです。
クリックしていただけると、ランキングが上がりブログを見ていただける方が増えるそうです。
人気ブログランキングへ

--------------------------------------

!!ご注意!!
こちらのブログ文章等の原文著作権は「中川幸司」本人に帰属します。
また、運営面での著作権は私が研究員をつとめております「アジア経営戦略研究所」にて一括管理しておりますので、転載・転用等のご相談がありましたらそちらまでご連絡ください。
http://keisenken.jp/
(トップページのお問合せ代表メールアドレスにご連絡ください)
ブログの内容により被った損害等について「中川幸司」および「アジア経営戦略研究所」は一切の責任を負いません。
ブログの内容は「中川幸司」が新聞、雑誌、学術書、ネット等の二次ソースおよびインタビュー、アンケート等の一次ソースより収集した情報をもとに編集しています。
ブログの内容はぜひ多くの方にご覧いただきたいのですが、内容の無断改ざんにより、誤った情報が伝達されるのは本意ではありませんので、無断転載・転用はご遠慮ください。

--------------------------------------


Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin